カルドセプト サーガ FAQ
このFAQ集は、「カルドセプト サーガ」に関してのよくあるご質問をまとめたものです。
「カルドセプト サーガ」購入に際して、ゲームプレイに関しての疑問をお持ちの場合、ご覧下さい。
このページを見てもわからない事がありましたら、お問い合わせ先はこちちらになります。
株式会社バンダイナムコゲームス バンダイナムコゲームステーション
専用メールアドレス:support_culdceptsaga@bngi-channel.jp
電話:03-3375-7656 (電話受付時間 9:30~12:00 13:00~17:00 土・日・祝祭日を除く)
専用メールアドレス:support_culdceptsaga@bngi-channel.jp
電話:03-3375-7656 (電話受付時間 9:30~12:00 13:00~17:00 土・日・祝祭日を除く)
マニュアル ダウンロード (2007/3/2 更新)
- 第一章 画面の見方と操作方法 1.30MB
- 第二章 カルドセプト サーガの遊び方 3.20MB
- 第三章 オンライン 2.00MB
Adobe Reader はアドビシステムズ社より、無償で配布されています。
タイトルアップデートに伴い、マニュアルの更新をいたしました。こちらから最新版のマニュアルをダウンロードできます。なお、ダウンロード用にデータを軽くするため、簡易版となっております。
ゲームプレイについて
- Q. ゲームプレイ中のショートカットについて教えてください。
- ゲームプレイ中にはいくつかショートカットコマンドがボタンに割り振られています。
- [X]ボタン ・・・ 手札モード切替
- [Y]ボタン ・・・ マップモード切替
- [START]ボタン ・・・ 情報モード切替
- [BACK]ボタン ・・・ セプター情報表示
- Q. 実績やセプターパーツはどうやって入手できるのですか?(2007/3/15修正)
- 「カルドセプト サーガ」では、プレイして決められた条件を満たすと「実績」や「セプターパーツ」を手に入れることができます。入手条件は「ストーリークリア」から「カード枚数」などさまざまです。
入手の基本的なルールとしては下記のルールを満たしていることが必要となります。- 基本的には、対戦相手はコンピュータキャラクタであることが条件となります。
(ただし、一部条件でネットワーク対戦などを条件とするのもは除きます。) - 同盟戦を指定した条件以外のものは、同盟戦では入手することはできません。
- ストーリーモードの「中断」コマンドを使用すると獲得判定が無効となります。
- 基本的には、対戦相手はコンピュータキャラクタであることが条件となります。
- Q. 追加マップの戦績について
- 追加マップを使った対戦については、戦績に記録が残りません。
オンラインについて
- Q. オンラインでどんなことが出来るのですか
- オンラインモードでは、対戦、ランキング閲覧、パーツなどのダウンロードをすることができます。
- Q. オンラインをプレイするには何が必要となりますか?
- まず、オンラインの接続する環境が必要となります。次に、XboxLiveアカウントが必要となります。オンライン対戦をするにはゴールド メンバーシップが必要となります。 Xbox Liveについての詳細はこちらをご覧ください。
- Q. オンライン対戦でロビーはあるのでしょうか?
- 特にロビーは設けてありません。クイックマッチ検索・カスタムマッチ検索を使ってゲーム検索をかけてマッチングをおこなうことになります。
- Q. オンライン対戦ではどのようなコミュニケーションができるのですか?
- 本作は「ボイス チャット」に対応しております。キーボード等を使用した、テキストチャットには対応しておりません。
- Q. 1つのハードで複数人オンラインプレイできるのでしょうか?
- オンラインプレイにつきましては、1つの本体に対し、1つのゲーマープロフィールでのみプレイできます。つまり、オンラインプレイ時に同じ本体を使用しての複数人プレイはできません。
- Q. ボイスチャットのボリュームはどうやって調整するのでしょうか?
- ボイスチャットの音量は[Xbox 360 ガイドボタン]を押し、[Xbox ガイド]を表示します。この中の[個人設定] > [ボイスの設定]にてボイスの設定ができます。
- Q. ゲームを作成する場合、ゲーム名などつけることはできないのでしょうか?
- ゲームの検索結果は、ゲームを作成した人のゲーマータグのみを表示するようになっております。XboxLiveでの対戦プレイにおいて、ゲーム名などを表示することはできません。
- Q. ゲームロビーで[OK]と表示されているのはなんでしょうか?
- ゲームロビーでは、自分と他の参加者との情報のやりとりが正常にされている場合、[OK]アイコンが相手の参加者のスロットに表示されるようになっております。このマークがきちんと表示されていないと、ゲームを始めることができないようになっております。
- Q. オンライン対戦時にブック名などを見ることができないのでしょうか?(2007/3/15修正)
- オンライン対戦時に独自につけたブック名などは、ゲーム名同様、見ることはできません。
- Q. 追加マップでオンライン対戦をしたいのですが(2007/4/5追加)
- 追加マップを使用しての対戦を行う際には、対戦するプレイヤーが同じ追加マップを持っていないと対戦することができません。
- Q. ランキングで表示されているTrueSkillとはなんでしょうか?(2007/4/5追加)
- TrueSkillとは、Xbox Liveで導入されているランキングシステムの名称です。ランキング対応のXbox360タイトルは、TrueSkillランキングがあります。このランキングシステムの特徴は、ゲームプレイのスキルに重視している点にあり、クイックマッチなどで、スキルの似ているプレイヤー同士をマッチメイクするなどにも使われています。
- ※ TrueSkillにつきましては、こちらに詳細な内容が解説されております。(英語)
セーブデータについて
- Q. 複数のセーブデータを持つことができるのでしょうか?
- 1ゲーマープロフィールにつき、1ストレージ1つのセーブデータを持つことができます。例えば、「Xbox 360 メモリー ユニット」が2つあれば、1つのゲーマープロフィールにつき2種類のデータをセーブすることができます。
- Q. セーブデータを消去するにはどうすればいいのでしょうか?
- セプターデータや、リプレイデータ・ブックデータなどの外部ファイルを削除するには、[ダッシュボード] > [システム] > [メモリー]から削除してください。
対戦について
- Q. 対戦をするには人数分のコントローラが必要になるのでしょうか?
- 複数のセーブデータを用いた対戦をするには、セーブデータ分のコントローラ(最大4台)が必要となります。セーブファイルに依存しない対戦では1つのコントローラでもプレイすることが出来ます。
- Q. 「カルドセプト セカンド」にあった「立会人」がないのですが?
- 「カルドセプト サーガ」では「立会人」システムは採用しておりません。
選択できるマップはすべて対戦ゲームを作成したセプタデータ(セーブデータ)に依存します。Xbox360では、セプターデータを読み込むためにはゲーマープロフィールをサインインしないといけないため、同時にサインインできる人数は4人(4コントローラー)までとなっているためです。
前作「カルドセプト セカンド エキスパンション」と挙動が変更された内容
- ◆ [死者復活]の発動タイミングの変更
- [死者復活]の発動順番を破壊判定([遺産]の効果など)後に変更しました。これにより、[遺産]の効果が発動した後に[死者復活]が発動するようになりました。
- ◆ 攻撃成功時能力の発動予約
- 攻撃成功時に発動する能力が、反撃などによるダメージ判定前に発動予約するようになりました。
- <具体例>
バンパイアがST60/HP20の状態となって配置されている領地に対し、スピニーアガマが侵略を仕掛けた場合、
防御側クリーチャーであるバンパイアが[先制]により先に攻撃を行うが、スピニーアガマの[反撃]によって両者が30ずつのダメージを受ける。
バンパイア:HP=20-30 → HP 0
スピニーアガマ:HP=30-30 → HP 0
しかし、バンパイアの攻撃は成功してはいるので、[HPドレイン]が発動
バンパイア:HP=0+30 → HP 30
となり、バンパイアは生存する。 - ◆ [増殖]クリーチャーの手札復帰(2007/3/12修正)
- パウダーイーターがもつ[増殖]は、移動時に「もう1体増え」それが移動先に配置されると考えています。 このため、パウダーイーターが敵地に移動戦闘を行った場合、戦闘で破壊されずに生き残ると所有者の手札に戻るようになりました。(ただし、手札が6枚あった場合には破壊されます。)
- ◆ 「アイテムクリーチャー」の能力値変化
- 「アイテムクリーチャー」による「能力値変化」を[変身][能力値置換]の後に行うようになりました。
- ◆ 破壊されたクリーチャー数のカウント対象
- ほこら効果によって破壊されたクリーチャーの数が「破壊されたクリーチャーの数」にカウントされないようになりました。
- ◆ [マヒ]の呪い効果の特例処置
- [マヒ]の呪い効果を受けた場合でも以下のクリーチャーは能力が発揮されます。
- コロッサス … 単体呪いスペル・単体呪い領地能力の対象に選べない。(2007/3/12修正)
- パウダーイーター … 移動時に[マヒ]が解除され増殖。元の領地と移動先の両方に配置される。
- ◆ [援護吸収]について(2007/3/12追加)
- ブラッドプリンのもつ[援護吸収]はMHPに影響を及ぼす能力とし、挙動としては以下のようになります。
- 戦闘開始時に[援護吸収]が発動します。この能力は[援護クリーチャー]のもつMHPを「ブラッドプリン」のMHPに加えるものなので、MHPが上昇します。(ただし、「ブラッドプリン」のMHPが上限に達している場合は効果がありません。)
また、「ブラッドプリン」は、援護能力をもつクリーチャーでもあるため、他の「援護クリーチャー」使用時と同様にST/HPの変化がおきます。(この挙動はMHPが上限になっていても効果があります。)これにより、戦闘時にはHPがMHP100(上限値)を超える場合もあります。 - Q. [変身]と[強制移動][強制帰還]との関係について(2007/3/20追加)
- 戦闘中に[変身]したクリーチャーに、ブラスターレイのもつ[強制移動]もしくはチェラブのもつ[強制帰還]の能力が発動すると、[変身解除]が行われる前に能力が発動したと解釈し、変身したクリーチャーのまま他の土地に配置されます。
カード挙動について
- ◆ 戦闘中に能力値が決定されるクリーチャーと基本能力値の関係について
- クリーチャーには状況に応じて戦闘中の能力値が決定されるものがあります。この決定された能力値は基本能力値を含んでいるとしております。
- <具体例>
マップ上にゴブリンが5体いた場合、レッドキャップの戦闘中能力値は
レッドキャップ:ST100(5×20) HP100(5×20)
となりますが、その内訳は
レッドキャップ:ST100(基本ST20+ST80) HP100(基本HP40+HP60)
となっております。
また、マップ上にゴブリンが1体の場合は
レッドキャップ:ST20(1×20) HP20(1×20)
となりますが、その内訳は
レッドキャップ:ST20(基本ST20) HP20(基本HP20)
となります。 - ◆ 加護の扱いについて
- タイトルアップデートに伴い、[マヒ]状態のクリーチャーに[加護]の効果があらわれないよう統一しました。ただし、[加護]の効果は、通常の戦闘能力とは区別しているため、ヘルハウンドの能力とシンキングソングの効果は重複して発揮されます。
- ◆ クリーチャー能力による敵地への遠距離移動
- テングの [エリア内の離れた、敵セプターが持つ風地形へ移動できる]というクリーチャー能力は、移動対象を拡張する能力となります。このため、スペルや領地能力とは異なる扱いになり、ランドプロテクトなどに代表される単体スペルを妨害する効果の対象になりません。(2007/3/12追記)
- ◆ 複属性クリーチャーの属性判定
- 2つの属性を持つ複属性クリーチャーは、その片方が配置された土地と一致した場合、属性は同じであると判定します。ただし、戦闘中に対戦相手の属性と比較された際は、完全一致した場合のみ、属性は同じであると判定します。
- <具体例>
- 水地形に配置された火水属性のクリーチャーがいる状態でエレメンタルレイジを使用した場合、 そのクリーチャーはHPを1/2にする効果を受けない。
- 火水属性のクリーチャーがプリズムワンドを使用し、水風属性のクリーチャーと戦闘を行った場合、 プリズムワンドの効果が発動する。
- ◆ ラミアの領地能力に関する例外処理
- ラミアの領地能力は「単体瞬間」の内容となっていますが、対象の選択中は「単体呪い」の領地能力として扱っています。
- <具体例>
配置されているコロッサスを対象に選べない。 - ◆ 即時と呪身の発動条件
- クリーチャー能力の[即時]と[呪身]は[マヒ]の呪い効果を受けません。これにより、戦闘中[マヒ]の効果を受けても、その後、[即時]と[呪身]は発動します。(2007/3/12追記)
- ◆ ブラスターレイの効果について
- ブラスターレイで飛ばされたクリーチャーは[即時]と[呪身]は発動しません。
- ◆ テレイアの消費
- テレイアは効果がない場合でも、使用すれば消費されます。
カードの挙動について特に問い合わせの多い項目についてまとめました。
タイトルアップデートについて
- Q. タイトルアップデートで更新するにはどうすればよいでしょうか?
- XboxLiveにサインインした状態で「カルドセプト サーガ」を起動します。
- 更新のお知らせが表示されますので、<はい>を選択しAボタンで決定します。
- アップデートファイルのダウンロードが行われます。
この際、ファイルは基本的にはサインインしているプロフィールが保存されているストレージに保存されます。 - アップデートが自動的に行われます。
- Q. タイトルアップデートを行うにはXboxLiveアカウントは必要なのでしょうか?
- XboxLiveシルバーメンバーシップ(無料)以上のXboxLiveアカウントが必要となります。
- Q. タイトルアップデートをしても、これまで使っていたセーブデータは使えるのでしょうか?
- セーブデータは引き続きご使用になれます。
なお、更新前に保存した一部のリプレイデータにつきましては、正常に再生できない可能性があります。ご了承ください。 - Q. HDDがなくてもタイトルアップデートは更新できるのでしょうか?
- タイトルアップデートの修正ファイルのサイズは2.5MBになります。保存はHDDだけではなく、「Xbox 360 メモリー ユニット」にも保存できますので、HDDがなくても大丈夫です。
- Q. バージョンの違うソフトでオンライン対戦はできるのでしょうか?
- マッチングは行われますが、対戦中不具合がでますので、必ずタイトルアップデートを更新してからオンライン対戦をされるようにお願いいたします。
- Q. タイトルアップデートが更新されたかわからないのですが?(2007/3/20追加)
- タイトルアップデートが更新されたかどうかを確認する方法としましては、以下の表示の有無が確認しやすいと思います。
- ブック編集画面で「ブック詳細情報」ウィンドウが表示されている
- ゲームプレイ中、[BACK]ボタンを押すと「セプター情報」が表示される
- Q. 以前作成したリプレイが再生されません(2007/3/20追加)
- タイトルアップデートを行う前に作成したリプレイデータにつきましては、一部正常に再生できない場合があります。ご了承ください。
対応ハードについて
- Q. Xbox360以外のハードでは出ないのでしょうか?
- 「カルドセプト サーガ」はXbox360専用タイトルとなります。他ハードでの発売の予定はございません。
- Q. Xbox360 コア システムでも動くのでしょうか?
- 「カルドセプト サーガ」はXbox360対応タイトルとなりますので、Xbox360 コア システムでも問題なく動作いたします。しかし、セーブをおこなうためには、別途「Xbox 360 メモリー ユニット」もしくは「Xbox 360 ハードディスク」が必要となります。
ダウンロードコンテンツについて
- Q. ダウンロードしたデータが使えません(2007/4/5追加)
- ダウンロードコンテンツは、セプターデータをロードする際に読み込みます。そのために、ダウンロードをした際には、セプターデータをロードし直してください。
- ダウンロードデータを保存したストレージが接続されていない場合は使用することができません。保存されているストレージを接続してから、セプターデータをロードしてください。
- ダウンロードコンテンツを、ダウンロードした本体とは違う本体で使用する際には、使用する本体がXboxLiveに接続されていないと使用することができません。
- Q. 予約特典のデータはどうやって手に入れるのでしょうか?
- 予約特典のゲームデータを入手するには、予約特典の「カルドセプト サーガ特製トランプ」の「マーベル(ジョーカー)」に印字された「プリペイドコード」を使用します。使用方法につきましては、こちらをご覧ください。
- Q. 予約特典の「プリペイドコード」は何回使えるのでしょうか?
- 「プリペイドコード」の入力は1度しか受け付けません。もし、ダウンロードの途中でダウンロードができなかった場合、
ダッシュボード > xbox live > マーケットプレース > ダウンロードリスト
から選んで再ダウンロードしてください。